ドットインストールでお勉強

初心者にうれしいプログラミング学習サイト「.インストール(ドットインストール)」
私もアカウントとってみました。

http://dotinstall.com/

まだ学習をはじめて数日なのですが、気づいた良いところをまとめておきます。

とりあえず見る

メニューがたくさんあってどれからやろう!
…と迷っちゃうけど、どれも3分以下の動画なので
気負わずチラ見、チラ見を続けていくと
いつのまにかすごく進んでるので
「あら、なんだか楽ちん楽しい」
てな感じで学習が進んじゃう。


すぐに戻れる

「ん?なんて言った今?」とか
「……(理解できない」とか
ちょっとでもつまづいたらすぐに戻れる。
個人で動画を見ているときの良い点。


メモがとれる

脇画面で動画を見ながらメモがとれるので
実際に手を動かしながら学習できる。

ただちょっと問題なのが、たまに日本語入力がうまくいきません。
どういう現象なのかしら。。


やる気がわく

「プログラムの基礎から勉強したい」は、
レッスンが細かく分かれていて、それぞれの進捗状況もわかりやすい。
そしてこれらを学習したら「ミニプログラムを作ってみたい」「ウェブサービスを作ってみたい」に進んで…
え、ゲームとかも作れちゃうの!?
なんか私にもできそうー!!
…と、単純な私はやる気がわいています。


動画最高!

実際にプログラマがどうゆうふうにコードを書いているのかって
なかなか見る機会ないです。
細かいところだけど、たとえば、
タグを書いたときに同時に閉じタグを書いちゃう
みたいなのは、ただずらずら〜と書かれたコードとかを見てると
初心者にはわからなくて
結果閉じタグ下記忘れてエラー…とか
あると思うんです。(ないですか)
エディタが色つけてくれるか。

うまく言えないけど、コードを書くときの思考回路が垣間見える感じが
すごくすごく勉強になるんですよね。

あとやっぱり本とかで文章読んでると眠くなっちゃうけど、
動画だとすんなり耳に入ってくる。
同時に手が動かせるからよけい眠くならない。



しかも無料

大事なことなので2回言います。
「しかも無料」