Firestore のセッティングではまった

GW前くらいから朝活の記録をする時間がなかなかとれなくていたのですが、細々と活動は続けています。。

今はりあクト!シリーズ3作目をやっています。

oukayuka.booth.pm

Firestore のセッティングではまった

本の通り順調に進めていましたが、 1-2. Firebase プロジェクトの作成と初期化 のところで、 Firestore Setup でエラーがでました。

=== Project Setup
? Please select an option: Use an existing project
? Select a default Firebase project for this directory: mangarel-demo (mangarel-demo)
=== Firestore Setup
? What file should be used for Firestore Rules? firestore.rules
? What file should be used for Firestore indexes? firestore.indexes.json

Error: Error fetching Firestore indexes

ちょっとググってみましたが、これはGCPコンソールで - Firestoreの設定を Datastore モードから Native モードに変更 - API の有効化 のふたつを実行する必要がありました。

おなじところではまる場合は debug オプションをつけて Firebase 初期化をおこなうと、ヒントが得られます!

$ firebase init --debug