2018年第1回 よちよち(の心をずっと忘れない).rb

雑なメモ(私個人の主観が混じっています)

  • よちよち.rb を再開したい声があがって既存メンバーが集まった
  • おいしいごはんとビールを飲みながら、私たちにできることは何か、私たちがしたいことは何か、語り合った
  • 初心者にとってのコミュニティについて考えた
  • 心理的安全性について考えた
  • 私が感じているよちよち.rb への感謝の気持ちとかコミュニティの素晴らしさとか、同じ思いでいる人たちが集まっていることを再確認した
  • 平日夜のミートアップを再開していこうという方向に固まった(やり方は然るべき場所から然るべき方法で告知されるのでここでは割愛)
  • 私は平日夜のミートアップに定期的に参加するのは難しいので、スピンオフ的に何かしようと思った(できる時に、できる範囲で、できることをする)
  • よちよち.rb に通っていたときのこと、プログラミングを勉強し始めたときのことを思い出して背筋がのびた