Ikejiri.rb 活動報告

2017年3月より、 @risacanIkejiri.rb として週に1度のペースで1時間ほど読書会をしていて、先日の第14回をもって「オブジェクト指向設計実践ガイド」を読み終えました。

Ikejiri.rb

現在育休中で、なかなかPCを触る時間が作れず毎日が過ぎ去っていきます。
出産後すぐは、昼夜関係なく子供の様子に気を配り世話をしているうちにあっという間に1日が終わる、の繰り返しに、
それまでの生活からの変化があまりにも大きくて、ずーっと焦りを抱えていました。
そんなときRailsGirlsで知り合った @risacan が近所でお仕事していると知り、コンタクトをとりました。
「なんかしたい!けど昼間しか動けない!」という私のわがままから、
週に一度ランチの時間を利用して読書会をすることになりました。
基本的に金曜日が活動日です。

進め方

1回ごとに GitHub Issue をたてて、読む範囲を決め、
ミートアップ開始までに読み終わった宣言や気になったところをコメントしておきます。
1冊目は「オブジェクト指向設計実践ガイド」

原題からレポジトリ名は「POODR」です。
だいたい1回につき1章くらいのペースを目標にしていましたが、
つまづいたところはもう1週追加したり、最後の第9章はあらかじめ分割したり、
その都度ふたりで相談して進めていました。

よいところ

あらかじめ気になったところをコメントしておくので、すんなり始められるし、相談できる。
ランチでエネルギーを補給してから話すので、元気。(たまにランチが来るまでの間に集中してしまうこともあったけど)
ふたりなのでコミュニケーションコストが抑えられる。

わるいかもしれないところ

ふたりなので、読んだことについて考えたことが偏っているかもしれない。
→なるべくコメント欄にのこして、他の人の目に触れるようにしておく。Twitterで発言する。
…他に思いつきません。

これから

来週から2冊目(「なっとく!アルゴリズム」になった)に入るのでこの調子でどんどん読む!
あと1冊目の感想とかをちゃんとまとめておきたい。