よちよち.rb 第58回 #yochiyochirb

今回はひさしぶりに神保町の万葉さんにお邪魔しました。

概要

rootとrouteの発音

どうやら、これは発音としては同じ「ruːt」らしい(辞書によると)なのだけど、
どうも海外のカンファレンスとかではrouteのほうを「raʊt」のほうで発音しているらしい。
辞書によると、routeを「raʊt」で発音すると、進発命令とかいう意味になるようだけど、
もしかしたら発音が一緒でややこしいので、あえてrouteのほうを「raʊt」と発音しているのかな、という気がした。

最近英語への関心が高まってきている。

Web共通の慣習

たとえば、ブログやサイトのタイトルをクリックしたら、ホームに飛ぶって、なんとなく当たり前に思っているけど、
どっかに規約みたいなものはまとまっているのだろうか。
ざっとググってみたけど、わからなかった。
なんとなく「こうだよねー」っていうのは、それぞれがまとめている感じなんだろうか。
グループにデザイナさんがいたので、UIにもデザインパターンみたいなのがあるというのを聞いて勉強になった。

参考図書をあげていただいた!

デザイニング・インターフェース 第2版 ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

デザイニング・インターフェース 第2版 ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

これはslideshareより
RIA Screen Layouts


次回

次回はもう3月だ!!
チュートリアルももうすぐ第5章が終わるし、新年度に向けてがんまりましょう!!