よちよち.rb 第46回 #yochiyochirb

2年めのよちよち.rbは、freeeさんのオフィスではじまりました!
(更新が遅くなりました…)


会計ソフト freee (フリー) | 無料から使えるクラウド会計ソフト

概要

自己紹介(「利用しているブログサービスとその理由」)
Railsチュートリアル(5.1.1の途中リスト5.2くらいから)

残った疑問点

アセットパイプラインの便利さがちら見えしつつ、
けっこうスパルタに進んでいくチュートリアル

とくに「5.1.2 BootstrapとカスタムCSS」にはいるとBootstrapやLESS、Sassなどはじめてきく単語がバンバン出てきます。

ここらへんの説明は、まぁ、「そっかそういうものがあるのか」と飲み込むとして、
リスト5.4でたされた1行に疑問が残りました。

これ、なんのためにやってるの??

けっこう他のグループからも声があがっていたようです。


こちらのブログをみると

どうやら、設定ファイルで「config.assets.precompile」という設定値を変更しなければ
デフォルト以外の、自分で容易したjsファイルやcssファイルをassets pipeliningの
流れに載せてくれないらしい。。。
”Off the rails”って感じですね。※脱線っていう意味です

よって、この設定値を「config.assets.precompile += %w( *.js )」にしたら
動いてくれた。

cssの場合は*.cssになるんだろう。

とのこと。

こちらも参考に。
[Rails4でハマった件、 - Railsプロになろう!

ふむ。

この辺は、今回「カスタムCSS」というのをきかせるために、ちょっとRailからはずれたことをするので、
そのために書かなくちゃいけないということなのでは、と理解しました。

また読み進めると違ったりするかもしれないけど。

というわけでまた来週。(今日)