よちよち.rb 第30回 #yochiyochirb

渋谷の電源カフェbeezで記念すべき第30回でした!!

概要

自己紹介(進捗どうですか)
Railsチュートリアル

RubyKajaを選出するアプリを作ることになった

前回のミートアップのときに、RubyKajaにコミュニティとしてエントリを(勝手に)行ってしまったことをお知らせいたしました。
それで、よちよち.rbとしてKajaを選出することになったんですが、
どこからか聞こえた「誰かアプリ作ってくれないかな〜」みたいな声を聞いて
(たしかidobataで聞いた)
「そうだ!みんなでアプリ作ればいいんだー!」と思いました。
みんなでGitHubでプルリク送りあってアプリが完成したら、すごく素敵じゃないですか!!

というわけでさっそくゆかおさんがリポジトリを作ってくださって、
しかもアプリ名がトミーが素敵な「Kajaeru」というのを考えてくださって、
絶賛進行中です。

たのしみだーーー


そして、ちょうど私、お盆が会社お休みで時間があるので、ハッカソンを提案してみました。
アプリはリモートでがしがし作っていくけど、どっかでまとまった時間にみんなでわいわい作業できると勉強になりそう!と思ったんです。

今回はちょっと特殊な平日なので、参加したいけど仕事!という方には大変申し訳ないです。
またちゃんとみんなでハッカソンしましょう!!

進捗なかなか。

月初だったので、先月の目標に対する進捗を発表しました。
私としては7月もRSSリーダーに大きな変化があって、
「プルリクエスト受付中です!」とお伝えしていたら、プルリクエストをいただきました!!
(@tyabe さん、@fujimura さん、ありがとうございます!)

ほんとにありがたいことなんですけど、
いただいたプルリクエストをレビューしながら勉強させていただいて、
理解できたらマージしています。

コード自体もさることながら、ブランチ名とかコミットメッセージなどもとっても勉強になります。

なんだかレビューとかマージとか上から目線になってる感じでほんと恐縮なんですが。。
すごく楽しく実践的な勉強をさせていただいています。


RSSリーダーリポジトリにIssueをあげているので、
もし「これは…!」というのがありましたら、ぜひプルリクエストください!
よろしくお願いします。
GitHub - katorie/rss_reader: みんなでつくるRSSリーダー


チュートリアルではRubyの言語仕様についてじっくりと。

前回に引き続き、文字列についての部分をじっくりと取り組んでいます。

…ということでどんなことをやったのかまとめたいところなのですが、
今回はいろいろと追いついていないので、省略します。

キーワードは
「後置if」「後置unless」
「ガード節」
「リーダブルコード」

次回はもくもく!

Kajaeru か RSSリーダーをやるつもり!