Heroku Twitter Botをつくりなおしてみる-Win編 あとがき

先週、WinでがんばったTwitter Bot
Heroku Twitter Botをつくりなおしてみる-Win編 - プログラミングお勉強記録

2/28にプッシュして、
動くのは毎日15時(日本時間)のはずで、
2/29はタイムラインに出てこなくて、
3/1から3/5までは毎日正常に出てきてました。

でも今日は動いてません。。
Herokuのログでは動いたことになっているので、
Heroku→Twitterのとき、とか、Twitterでエラーなのかしら?

ていうか前回動かなくなったのが3日、
今回が5日、、、

…もしかして、用意したつぶやきが一巡したら止まっちゃってる??


ということは、
一巡したらまた同じものは受け付けてくれないんでしょうか?
調べてみましたらこんなエントリが。
TwitterはAPI経由で同一アカウントに同じ内容のつぶやきを連続投稿できない - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

TwitterAPIでは同じ内容の連続投稿はできない仕様になっているようです。もちろん同じアカウントに対してですが。

これは前回の投稿日時からどれだけ時間が空いていても関係ありません。

えー…

じゃあ世のBotの皆さんはどうなさっているんでしょうか?

そもそも、元記事のここを読み落としていました。

この31個は1ヶ月の31日と対応しており、1日には1行目が、2日には2行目が、31日には31行目がツイートするようにプログラムされている。

なので、用意できる名言が31個より少なければ、重複しても良いので増やして31個になるように調整する。逆に、現時点では31個以上用意してもツイートされないので意味が無い。

この仕様はあまり良いとは思ってないので、将来的にはたくさんある候補の中からランダムで1つツイートするように改善したいところ。とりあえず今回は上記のとおり、1行分=1日分の仕様で進める。

ばかばか!

…でも重複したら、Twitter側ではじかれちゃうんだよね?
うーんまずはやってみましょう。

ということで31個に修正してプッシュします!