Ruby1.9でメール送信-Win編2

前回、tlsmailというライブラリをつかって、
Gmailの送信に成功しました。
Ruby1.9でメール送信-Win編1 - プログラミングお勉強記録

ファイルを添付できるライブラリが見つけられなくていたら、
先生が助けてくれました。
(どうして私みつけられないのでしょうか…)

ruby-gmailです。
GitHub - dcparker/ruby-gmail: A Rubyesque interface to Gmail. Connect to Gmail via IMAP and manipulate emails and labels. Send email with your Gmail account via SMTP. Includes full support for parsing and generating MIME messages.

準備

sudo gem install mime
sudo gem install ruby-gmail
#!/usr/bin/env ruby

require 'gmail'

Gmail.new("ACCOUNT@gmail.com", "PASSWORD") do |gmail|
gmail.deliver do
    to "ADDRESS@gmail.com, ADDRESS@yahoo.co.jp"
    subject "This is test mail."
    text_part do
      body "TEST"  #Outlookを使っている会社のメールにはこちらのみ表示されました。
    end
    html_part do
      body "test"  #Gmail、Yahoo!メールにはこちらのみ表示されました。
    end
    add_file "path/to/add_file"
  end
end

これを、
1.GmailFirefoxで)
2.Yahoo!メール(Firefoxで)
3.会社のメール(Microsoft Outlook2007を使用)
に送って、
添付ファイルがちゃんとついているか検証してみました。

結果

1.成功! 添付ファイルあり
2.失敗… メールは受け取れているけれど、添付ファイルがない
3.失敗… メールは受け取れているけれど、添付ファイルがない

ちなみに

ファイルの形式は関係ないみたいで、
Excelファイルでもjpegファイルでも
同じ結果でした。


うーん。。
今週はここまで。